• rirafulu

はじめまして

更新日:2020年7月13日

きままにブログを始めたいと思います

リンパドレナージのことやその他雑談などなど・・・


第一回目は私の自己紹介をしたいと思います☆


水谷幸乃(みずたにゆきの)

東京の看護学校を卒業後、国立病院機構東京医療センターへ就職

http://www.ntmc.go.jp/

尿器科・歯科口腔外科・放射線科がメインの 病棟で、急性期~回復期~終末期の看護に携わります。目まぐるしい程忙しい仕事。

時間を見つけては始発の越後湯沢行き新幹線に飛び乗り、終電で帰宅するのが楽しみでした。

越後湯沢での知り合いが増え、ひょんな思い付きから(スノーボードしたいだけ(笑))移住をしよう!と決めて退職。

そのまま湯沢町民となりました。


移住後はガーラスキー場の救護室で勤務。https://gala.co.jp/winter/

医療法人 俊榮会 齋藤記念病院へ就職します。https://www.saito-memorial.com/

結婚・出産のライフイベントをはさみ、慌ただしい日々・・・

齋藤記念病院では救急搬送・手術~慢性期、リハビリ回復期、終末期と広い範囲の看護をさせていただきました。


そんな中で乳がん患者様や終末期などでむくみに苦しむ方と沢山関わります。

この浮腫みが軽減すれば楽になるのに。もっと生活しやすいのに。

1人1人にゆっくり向き合いたい。

そんな思いが出てきます。

そうして通い始めたICAAの認定リンパ浮腫専門看護師講座。

リンパ浮腫治療について学べます。


実技試験の為に同僚や知人の手足を借り、筆記試験の為にトイレに暗記物の張り紙(笑)

無事に認定試験を合格できました!!

コロナのせいで延期になった残りの研修もなんとかなりそうです。


そうして今に至ります。

病院では業務に追われてじっくり向き合えずやりきれなかった思い。

今度は病院以外から、外から・生活近い場所から「QOL=生活の質」を向上できるように。1人1人に合ったケア・サポートをしていきたいと思います。











39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏のリンパ浮腫ケア

ご無沙汰しております。 ブログを続けるって難しいですね…。どうにも気が乗った時しか書けません…。 ★夏本番を控えた今★ 海行って山行ってBBQ!! リンパ浮腫の方諦める方多いんです。 サーフィンを諦めようとした方、大好きな登山に行きづらくなった方。 対策とケアをすれば諦めなくていいんですよ☆ リンパ浮腫の方は皮膚刺激を抑えるためにどうしてもケアが必要になります。 ・日焼け対策! 日焼けは皮膚の火傷